スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロッズオンライン@課金開始

2010年11月12日 17:30

人気アイテムはこんな感じらしいです。
人気ランキング
1J=1円なので、課金額が初期はかなりお安い印象ですね。
では少し内容と使い心地などを説明しちゃいます。

aroz-kakin02.jpg
ドラゴンハイドバッグシリーズ(48)
こちらは鞄です。永久で480円。初期は16マスで、こちらを使用すると48マスになります。
なんていうかもう快適すぎ!クズアイテムも限界までもてて頻繁に町や拠点に戻らなくていいのでかなり助かりました。鞄シリーズは24マス(100J)、30マス(300J)もあります。

aroz-kakin03.jpg
銀行の枠を12マスから72マスまで拡張できます。もうなんでも放りなげます。
今まで見た目が良い装備はとっておきたくても圧迫がすごくて持っていられませんでしたが
これでとりあえずは自由にできそうです。そのうち足りなくなるだろうけどね!!

aroz-kakin04.jpg
騎乗アイテムです。今は馬しか実装されていません。マウント枠は10以上空いているので
今後見た目がいいのが実装されるんでしょうね~
マウントは、エサを与えると30分間15%速度アップで走れます。
延長上乗せできないので30分切れてたらエサをあげるのがよいとおもいます。
一定数エサをあげるとレベルアップするのかな?
ちなみに乗っている間だけ時間を消費するので、特に急いでいない場合エサを与えずとも
ずっと乗って移動する事は可能です。
宝箱回収中などだけエサを与えて移動するとかなり短時間でおわりますね。
もちろん永久です。*水に落ちたら落馬します

aroz-kakin05.jpg
タレントスキルリセットです。思ったより安くてほっとしました。
FEZの200円と比べてしまうと高いですが、昨今のゲームでは3千円など
気が狂った設定もありますのでまあまあ妥当な値段でよかったです。
これでよくわからず適当にとったスキルをリセットしました。
初期では回復スキルあるないでは違うとおもって、無理やりルート無視して
とったので空白まで使ってしまっていたのをリセットできました。
無駄なルビー回収できてほっとしています。

aroz-kakin06.jpg
基本これがある、ないでは戦闘能力が段違いです。
ゲームのシステムでパトロンという加護を受けれるのですが、
その際このインセンスを消費します。
最初は24時間七日分クエストで貰えるので、それを使ってゲームを進めていけます。
現在ではクエストで、LV16になったらある連続クエストを完了すれば、
毎日1つ貰えるディリークエストを受注することができます。
ですが、課金が開始した直後に、日本版だけそのクエストが削除される件が発表されました。

11/17(水)『一部クエスト』削除に関して

ですので、現在の発表では17日以降はクエストで貰った分を消費したら課金するか
オークションで出品してもらうしかない、となります。

このパトロンシステムはレベルをあげていけるので、LV2で100%の攻撃+回復アップ。
LV3で150%アップ、LV4で・・・・となっていくのであきらかにレベル差以上の
能力を受ける事ができます。

正直LV20まではこのクエを継続できる、のが初心者には必須だとおもいます。
LV23から強制的にPKやPVPを仕掛けられるマップでのクエストやレベルあげになるので
このインセンスがないと話しになりません。(敵も強すぎるのでないと勝てない程)

他の基本無料ゲームと比べるとレベル上げがLV10以降はかなり厳しく感じる声が大きいので、
このクエストは一時停止になるだけで、別のNPCから内容がかわって再開される事を
強く望みます。楽しくなれば自然と課金してもいいかな?という値段設定にはなっているとおもいます。

もし同じ要望をお餅の方は是非運営に要望メールしてください。
やはりMMOで、対人もあるゲームは人がいて(課金、無課金関係なく)こそ、ですよね。

アロッズオンライン@シベリアマップ

2010年11月09日 15:27

とりあえず地図できたのでアップしておきます
ライトウッド

このシベリアから 人類学者NPCより

サインやトロフィークエスト(王冠マークがついたユニークを倒して印を集める)
マイルストーン(魔法の石を見つけるクエスト。PT全員が一定距離にいれば共有完了できます)
資源集め(採集で資源を集めるクエスト)
特定の種族を50~②00匹倒してくるクエスト


そして全て完了したら最後に報酬が貰える、という一連のクエストを受領できます。
このクエストは今後ほぼ全てのエリアで発生します。

マイルストーンはエリアが指定されています。
そのエリア内に最低でも2箇所POPする箇所があります。
シベリアでは偽者の石もあるのでご注意ください。(何故かシベリアだけある)
残念ながらあまりにも前のことなので曖昧な場所しか記載できていません。
ここにもあったよ!という情報を頂ければMAPに掲載させて頂きます。

サイン(トロフィーという名前にもなる)クエについて。
基本、【全ての種類のモンスターの王冠が存在します】

そして周辺のモンスターとは名前が異なります。
同じ名前なのに王冠がついているのものは落としません。
北の方のクマ族の近くに、ヤクの王冠もわきますが、印は落としません。
わき条件は、一定時間経過後の対象の敵討伐による、抽選ポップらしいです。
正確に計測はしていませんが、
同じ敵をずっと狩っていたらいつの間にか湧いた、という感じです。
なお、このクエストは同じ王冠から1つしか集められないのではありません。
同じ敵で全て集める事も可能です。

このエリアの尊敬装備のための名声は、モルトフカで受けれるタイガー関連がお勧めです。
人気があり、取り合いになりますが、王冠がわくので名声を稼ぎつつお勧めです。

インセンスはライトウッドからの続きです。残り2箇所マップに掲載しています。

?マークは忘れがちなクエストがある箇所です。

アロッズオンライン(ディリークエスト)毎日マップ

2010年10月30日 14:15

アロッズオンラインあそんでます。
驚くほどwikiの更新もなければ、情報がないので
(ロシア産だからというのもあるけれど)

とりあえず毎日の日課のインセンスクエと特許状を順番に回るクエの
マップを作ってみました。ついでに宝箱もね★
ディリーのクエが変更されています。ホーリーチャーム関連は
また地図編集とあわせて修正しますのでお待ち下さい。
ホーリーチャームディリーはあるNPCからクエを受けてお金払うと5つ貰えます
ヒント:首都中心部にいます


毎日マップ
新特許状の③のNPCに話しかけるだけで(文章が表示されないけど辛うじてクリックできる箇所があります)
足が早くなるバフをかけてくれるのでこのNPCに話しかけてからあちこち廻ると便利ですよ!
(入浴クエにもなっていて翻訳が2010/11/4に追加されました)

追記

初心者基本:
・尊敬装備で安全に。
・インセンス貰ったらLV16まで使いながら進もう
・インセンスが切れてもLV5のクエで首都のNPCから2時間かけてもらうことができます
インセンス効果があるうちに同じクエを実行すると強化バフ2時間をかけてくれます
*インセンスはLV16から毎日1つ貰えるクエが発生可能なので気にせず使おう!
・ディリークエスト(一日一回だけ)ウィークリークエストなどもあります。」
Hキーで確認できます

繰り返しクエ
@小麦粉配達=何度でも繰り返しでき、名声を稼げます。装備可能レベルになったら
25K(2万5千ポイント)稼いで尊敬装備にすると楽に進める事ができます

要塞をクリアしたあと、勝利のバナーという雑魚退治クエを毎日一回できます
簡単ですぐに終わるので時間があればやっておきましょう。


FF14β3マトメ

2010年08月16日 18:39

054.jpg

べーた3になって外部情報開示が可能になりましたのでマトメ。


現在発生している不具合や調整内容は改善されることが前提なので合えて触れません。
まずはFF14が現在どんなゲームでしょうか。

FF11と似ているところがとても多いので比較されがちです。
私もFF11経験者なのでそうなのかな?こうなのかな?というのがそのまま残っている部分もあり
気がついていない不便さもあるかもしれない事をご了承ください。


1・インスタンスの登場
これは自分にしか影響を与えない専用のフィールドが形成されるという事です。
PTメンバーやまったく同じイベントを進行しているプレイヤーしか入場できないエリアです
これにより、他のプレイヤーから大きな影響を受けない状態で
イベントやクエストを進行していけます
敵の占有に関しても、このインスタンスを踏まえて作成されているので
現状、進行するために特定モンスターの占有、という問題はおきていません

2・いつでもジョブチェンジ
β3に入り、マクロ機能が実装されました。基本システムのアーマリーシステムという名称ですが
わかりにくいのでジョブチェンジで。武器を持ち替えるだけでいつでも希望の職になれます。
ですがチェンジした直後の30秒間は衰弱と同じ効果がかかる+アクションスキルが表示されない
デメリットがあります

3・ギルドリーヴによる自分流プレイ時間の有効利用
8枚のリーヴを受ける事ができます。β2までは戦闘職、生産職関係なく発行され、一度に最大8枚、
終われば未達成分と交換して現在発行されている分全てを
その日のうちに終わらせる事が出来ましたが、β3では二日に一回8枚選んだら
二日後に再度発行されるまで交換、新規受領ができません。

4・エーテライト(転送装置+ギルドリーヴ実行施設)による移動時の不満解消
現在はβフェーズの度に仕様がかわっているのですが、アニマポイント(初期値100)消費で
いつでもエーテライト間をテレポやデジョンで移動することが出来ます
PTメンバーの誰かがいったことがある場所はアニマ消費なしで移動が可能です


FF14独自システムを多数とりあげましたが、現在は多くの改善要望があがっています。

その中で一番大きな要望はユーザーインターフェース。


基本的にFF14の操作はオフラインゲームと同じです。
全てメニューリストから実行させるシステム。
何故かNPCはターゲットして会話したりするシステムなのに、
エーテライトでの作業や採集や生産などは普段使う基本メニューの中に選択肢がでるので
選択してから実行される、という設計。

082.jpg

通常フィールドでは上記のようにウインドウの数は少なく画面を大きく見えるシステムになっています。
戦闘になると自分HPバーの下にアクションパレットというショートカットキーがでて戦闘する訳ですが
アイコンだけでは何のアクション効果があるのか直感でわかりにくいため、
アイコンに合わせると表示されるヘルプを常時確認しながらの戦闘。
しかしこれは慣れれば気にせずぽちぽちできます。
参考動画。


戦闘時の不便は
PTメンバーリストをクリックして選択したいメンバーをターゲットすることは出来ない
複数の敵と混戦時にも敵のターゲットを簡単に替える事が出来ない
アクションゲージが必要分あってもwaitが存在する
武器種やスキルの有効範囲の認知、または改善
ダメージ着弾時のラグとログウィンドウ表示遅延
魔法範囲→単体の選択がマウスでしかクリックできず、したあとにスキル発動という
手順の問題などなど

戦闘スピードがあがり、現在はこの辺りの改善要望が多いです。あとはスキル内容や
敵の行動パターンなども多く要望改善があがっています。

まだまだ改善の余地はありますが、β2から大きく不満点が改善された箇所です。

ただし、テンポがあがった分リーヴ終了後の戦闘職は結局フィールドの敵を殴る作業にもどり、
楽でおいしい敵を乱獲する、そのためおいしい敵のみ不足気味という流れは改善できていません。
比較的楽な敵はまとめて混雑する周辺からは離れた場所に設定されていますが
その場で色々な戦闘職にかえることもできるので、移動して次のレベルへ、と行き難いようです


ギャザラー(生産・採集・釣り)

いままで生産はジョブというよりおまけ要素でしたが、今回は専門職という扱いです
ですので、採集したり、生産品を作ることでランクをあげていきます。
ですがこの採集や製作は全て運だのみのミニゲームになっています。
戦闘職と違い、完成するか完成間近まで製作しないとポイントは増えません
なので成功しやすい生産を大量に作成しじっくりあげていくタイプになっています

採集では掘る深度、切る範囲をスライドバーで決め、掘る強さ、切る角度をバーが動くので
狙った箇所で止めるというミニゲームです。
正しい位置にとまったら素材が手にはいるシステムです。

ですがまず範囲を決めたところは当たっていないと一回目に掘っただけで終了。
ランクがあがれば一回目で終了はありませんが酷いと1時間何もない状況が続きます。

そして生産はレシピは未公開。
なんとかいくつか見つけるものの、未実装の素材を使うもの、複合スキルが必要なもの
(木工10錬金10必須など多数)があり、難易度が急上昇。
店に安価で序盤スキルあげできる素材は削除。武器がランク20までは販売していたもの
全て削除。

ランク1で最初からもっている以外の武器防具は売っていないので
防具はたまにリーヴから報酬で貰えるが武器は生産するしかないのに
現在一部の頑張れるテスター以外挑戦することも困難なバランスになっている点。

なのに武器防具は異常に耐久がさがる仕様。

以上のバランスと、アイテム購入や受け渡し時の異常なラグ
(アイテム一個倉庫にいれるのに選択するまで+実行後あわせて10秒ほどかかります)
整頓システム未実装なのに素材にも+1や+2は別枠になるため
鞄を圧迫するなどの不便さも重なって一番悲鳴が多い箇所です

生産時の失敗はスキル上昇もなければアイテムクリスタル全ロストのため
物を作る達成感も得られず、作る過程だけが長く設定され、
(製作一個するために5~7回は選択したりクリックやタイミングをみてボタン連打します)

さらに製作は製作ウインドウが開く、なかなか選択し難いアイテムを
ウインドウにリストから選択し、個数を設定し、作業武器を選び、作成リストが表示され、
リストから作成品を選び、レシピ情報を確認して実行という異常なプロセスをふみます。
1つの商品を完成するまで10分ほど。これは異常です。


現在何をやるにもメニューを開く、クリックしたらリストが表示されるので選択、
実行待機かリストからさらに選択させるというなんとも不可思議な世界です。


今回一番嬉しかったのが

物をたべ、飲む動作がちゃんとやってくれる。

なんとも切ない話です・・・・

FF14

2010年07月21日 19:38

私のパソコンではうごきませんでした\(^o^)/

とりあえず同居人さんのおかりしてやったんだけど
メンテーで全然できてないから安心して!!

でも本当うつくしすぎ。でも初期のグラナドエスパダのときのように
スペックが問題でなかなかコレ厳しいと思う。

ここまでグラって必須かな?
結局ゲーム性だとおもうんだけど。

どんだけグラボあがっても
処理速度や快適さや挙動が増えていくほうにデータ使用されているのは納得行くけど
グラ維持するために制限がいっぱいかかってたらすごく意味なし。

たとえばイスに座れもしないとかさ。なにかがちがーう。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。