スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


GE日本でのOβまじか?

2006年02月09日 04:06

4gamer記事→
最新ムービー(同サイトより

「まずは韓国でのサービスを安定させてから」
という記事が多かったので、当分日本にはこないだろうなーと思っていたんですが、以外にも早めにお知らせしてくれました。来週から韓国でのOβなので、日本での最終テストは三月末~4月末辺りかなと。

以下勝手な推測。
記事をみてびっくりなんですが、年齢別にサバを分けているというのはかなり驚きです。しかもテスト用に用意されたサバはなんと15サーバー。1サバの規模は公表されていないのでなんともいえませんが、1サバ5000人としてもかなりですね。システム問題で接続できないというのは、ゲームを評価してもらう以前ですからここは徹底としてほしいですね~。(がんばれコナミ!

また、年齢別っていうのを見て、サバ別にサービス内容を変える、とあるので更に驚き。例えば血がぶしゅーとでたりするのは20代以上のサバのみ、くらいならいいんですが、文章や敵との関係なども色々考慮しなければいけないとなると、毎回のVUでさえかなりの時間を要するのではないかなーとおもってしまうこと。更にそれは日本でも適用された場合、同じく倍以上の時間が・・・。
ユーザーの事を最大に考えて開発していこう!という姿勢はすごく素晴らしいんですけど、日本版の公式は数ヶ月更新が行われないなど、開発元とはなんだか温度差があるのでちょっと心配です。公式よりプレスが先って意思疎通ちゃんとできてんのかなーって無駄に心配しちゃいます(´・ω・`)
あと海外用ではアイテム課金に対応できるようにもって・・・・月額でいいのに!ここまでがんばろうってなら月額で!!!

正直企業がビジネスって目で捕らえるならアイテム課金のがいいに決まってます。接続者数が少なくても個人が大金を落としてくれる可能性が高いからです。あと色々問題になっているRMTもこれによってかなり減少撃退できているる結果が少なからずあるでしょう。本当に心から今溢れているMMOというゲームをひっくり返すほど、まっすぐ進んでいこうと、地域や年齢別にでさえ展開を考える、2007年になっても新作はGEです!という言葉を掲げていくのなら。
短時間で資金を回収するイメージが強いアイテム課金だけは日本に持ってきて欲しくないと私は願ってしまいます。

たくさんの記事やGEに関するバラックやブログのTBを読んで、日本が求めているGEのイメージやこうなって欲しい、という考えは韓国のユーザーとはかなり違ったものになっている事がどんどん明白になってきました。今回の開発の「サービスへの考え」を読んで、ハッキュ氏の答えは期待できるものではないかと思います。その理想とビジネスの溝が埋まる事を心から願ってます・・・。実際来て見ないと何もいえませんけどね('Д')
クローズドはまったく当たらないのでwオープンを楽しみにしつつ。




