スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ファンタジーアースCβ一日目

2006年01月28日 10:23

正直にいいます。

これ製品化するの半年はやい!
ていうか一年かもしれない!

('Д')改良するとこ山のようにあるよーあるよー
注:個人的ゲームの感想ですがテスターとしての率直に歯に衣を着せないで書いているので「じゃあやらなければいいじゃない」はスルーでお願いします。(もちろん開発にも送ります)
何故なら売れるものにしなきゃいけないんですからね!
とりあえず、ソーサラーやスカウト弓での操作で説明いたします。

あとね、とにかく導入部分が不親切でこれをアクションネットゲ初心者にやらせるのはすごく酷です。
どんなゲームでもなんでも対応できてソツなくこなしてしまう方にはなーんの障害にも苦痛にも感じないかもしれませんが、こんなにアクションゲームで自分の動きたい様に動けないゲームは初めてでした(´Д⊂

以下システムない様と合わせて。
正直お金だせません。

まず動きに関するシステム。
私がだした答えはコントローラぷらすマウスでしたが、初期の設定があまりにもあまりなのでとまどうのレベルじゃなくて苦痛です。

・もっさりもっさり
戦争ゲームですがまずフィールドにでてどのように敵を攻撃するのかチェックしなければ戦場でぐるぐる周るだけ周ってころされるのでテストで出動。
【チュートリアルはありません】
とりあえず出来る事。
・右左ステップ
飛びすぎて敵が画面からみきれます。ちなみにどれくらい移動するかというと2キャラ分くらい。
〇==●==〇
ジャンプもものごっすい飛ぶのはいいけど(なのに飛んでる時とか撃ち落とせないし撃てない)滞空時間長すぎ。任意で設定もできないし強弱で距離をいじることさえ不可能。

敵をロックするシステムはないので、画面中央にある十字マークに敵がくるようにカメラを動かす(これもモサモサ)。敵に赤いマークが表示されたら攻撃ボタン(スキル発動ボタン)を押すと赤いマークに向って矢や魔法が飛んでいく。
もうこの時点で操作にいらいらして、ゲーム内でカスタマイズができないのでPOLからログアウトしてパッド設定してとログインしてチェックしてと5、6回繰り返し。ここでもうすごいストレスなんですよ。おかしくないですか?

まず、チュートリアルでキャラがどういうことが出来るか、プレイヤーに認識させることが重要だとおもいます。あとカスタマイズもゲーム内で。

あーあとなんで戦争しあっているのか全然わかりませんw
とりあえず攻められたので応戦する、みたいな。
戦闘に関してはカスタマイズして、慣れたらなんとかモンスターを倒してレベルあげるところまでは出来ました。これで一日消えたくらいw
エリアに3人しかいなくてもすごいラグでびっくりなんですがなんとかできました。
その後よし戦争いくぞ~~と戦争状態のフィールドへ移動しようとしますが、参戦可能状態で人数も制限されていないのにシステムエラーで参加できませんでした。
糸冬

もうねこれ・・・楽しめる楽しめない以前の問題な気がするのは私だけなんでしょうか。期待していた人がすごくがっかりして辞めていくっていうのはすごく納得いきました。




