スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHFめも~上位編~

2010年03月01日 19:03

注意!
課金しまくって楽に上にいきたい方は31~この頃から【プレミアム課金】をして
レウスを倒しまくってHRあげてお金稼いでさくさく91~まであげてしまっても
良いかもしれません。楽しみは半分以下になりますが。
また、お金で解決できるならしちゃいたい、という方は
今後私の記事はかなりの確率で不愉快に感じたり、参考にならないかも知れませんので
そっとブログを閉じてダレットやハンゲームに課金したり、
どうぞお好きにパッケ購入やガチャして自由奔放にお遊び下さい。


そうでない方のため向け記事です。
これからは少しでもPTで何かできないかな、とか
もう少し楽に狩りたいな、とか
自分の腕をあげて楽しく狩りをしていけたらな、とか
他人に迷惑かけずにいくにはどうしたらいいんだろう、とか

考えれる人だけお進みください。

基本オンラインゲームは自由です。他人の意見などどうーでもいいのです。
まあ現実世界と一緒で、自分勝手過ぎる方は敬遠されがちになってしまいますが
自分さえよければ良い、というのもプレイスタイルです。

もちろん私はそういう方とは関わりあいになりたくありません\(^o^)/

という訳でこれ以降は以上を踏まえての記事となります。


HR31~50
よくがんばりました。やっと上位です。
ここからぐっと敵が強くなり、下手をすると一撃で死ぬなんてこともざらにあります。
いままではただHRをあげるだけに効率の良い狩りをしてきたとおもいますが、
ここから上位でも必ず必要な素材集めを兼ねたモンスター選びになります。


優先順:
レイア(逆鱗狙いのため尻尾切断、捕獲推奨)
レウス(鱗集めのため討伐推奨、尻尾の逆鱗は凄腕以降必須なのでためておく)
クック亜種(攻撃+の腰装備がとても優秀。防御も序盤にしては高いのでおすすめです
フルフル亜種(翼膜がいくらあっても足りませんので討伐推奨)
フルフル(アルビノの中落ちや霜降りが必要になってくるので捕獲推奨)
クシャルダオラ(主にHRポイントと古龍の血狙い。装備は優秀だが全箇所作ると破産するのでランスやる以外は必要なし
ババコンガ (頭破壊して極彩色の毛を集めよう、金銀ババコンガがおすすめ)
イーオス&ドス系 イーオスやゲネポスの上皮はドスしかだしませんので気が向いたら息抜きに
沢山狩りましょう。ガン装備用に60枚くらいあればいける!

レイアやレウス素材は凄腕になっても必要な事が多いのでいくら狩っても足りないくらいです。
フルフル亜種はガンナー装備で必須なほど優秀な装備です。
銅、腰、足は今のうちから作成しておくのが良い。


この頃から発動スキルを気にして装備を選びましょう。
必須と言われる剛力スキル(最低でも攻撃【大】が発動する怪力珠を装飾で作成してはめておくこと)は
いまでは50~のクエで当然のように求められています。

武器強化やスキル無視でも倒せますが、自分以外の3人に
その足りない分負担させているというのが現実です。
敵のHPや攻撃力も、武器防具やスキルをそろえてきた4人用に調整されているので、
下手をすると50分戦っても倒せない場合も。

また素材要求数も多くなってきたり、他種多様な素材をもとめられるため
下位のままで挑戦しているとクエ終了時間がいままでの倍以上になる事もありえます。
急ぐ必要はもちろんありませんが、この頃から敵の弱点属性をしって、敵にあった
武器選びも重要になってくるのではないでしょうか。
ディアブロスが氷が弱点なので氷武器でいく、など。
弱点一覧(MHFwikiより)

お金や素材もかかるのですぐにでも集めろとはいいませんが、少しずつでも挑戦して
集めるようにしましょう。何も装飾品をはめないというのは論外。
簡単に作れるのだからやれることはやりましょう。

難しい、簡単、の定義もそれぞれではありますが、一時間やっても一個もできないものはありません。


ガンナー装備では反動や装填スキルが発動する装備の組み合わせを探し、スロットをあけて
怪力珠をはめる装備がお勧めです。
お金があまりない序盤は弓がお勧め。こちらは矢の強化スキルとランナーと火事場スキルがあれば
十分活躍できます。

攻撃力に不安がある場合は、鬼人薬、鬼人笛で底あげしましょう。

また、テンプレ装備が存在します。
まずこれを作っておけば良い、またはお勧めである装備のこと。
特に通過点でしかない下位や上位の序盤ではこのテンプレ作成を目指すことを強く推奨します。


なぜテンプレ装備が良いのか?


上位にあがってからあれ?と思う方も多いと思いますが、素材集めをしている間に
あっという間に高ランクになってしまいます。
好きな装備で遊んでいるのも良いのですが、スキルが足りない、または無いだけで
討伐時間が大幅に伸びたり、下手をすると倒せない状況が多々増えてきます。
4人のうちの一人でもそのようなプレイヤーがまじっている場合、
(そのようなプレイヤーの事を一部では地雷と呼びます)
自分だけでなく他人にも無駄に時間を使わせる結果になります。
そうならないために、可能な限りスキルで補おう、という趣旨なのです。

練習すれば誰でもうまくなっていきます。
でも、スキルがしっかりして有効な攻撃が出来ていれば、まだまだ自分にとって未熟でも
誰も不満に感じる間もなく倒せるでしょう。

ですがこの頃から 尻尾斬りなどの【部位破壊】を優先としたクエが増えてきます。
それでしか手に入らない素材も増えてくるので、手順や理解が求められてきます。

そして残念ながらスキルありきでゲームバランスがされている点
まずスキルがあってはじめて同じ土俵の上にたつということ。

モンスターハンターフロンティアは家庭用のモンハンと違い、
つねに4人で戦うことを想定されているので、
ランクがあがればあがるほど求められるスキルはあがっていきます。
さらに、武器別に必須スキルが別れているので沢山作らなければいけない事も。

それを最短でいけるのが、テンプレ装備です。
もちろん課金装備を買えばいくつかスキル面では解消されるので
それも良いですが、あくまで課金装備は凄腕まで強化しないと
まったく役に立たないという点にはご注意ください。
この辺りのテンプレ装備よりも防御は低く設定されています。

また、ハンターランク試験での一番の敵、ミラボレアスなどまったくの未知識では
ガンナー以外ではまず成功しないという事実。
イヤと言うほど攻略方法で倒さなければ厳しい敵です。

私はずっと二人で固定でクリアしてきましたが、この試験も二人で突破できるまで
何度も失敗を繰り返しました。一緒に乗り越えていこう!と思えるプレイヤーと知り合えたなら
是非4人で相談しながら進めて行ってください!!!

テンプレ装備の代表はMHFwikiに詳しく掲載されています。

剣士装備
こちらに掲載されている、バケツテンプレが太刀、双剣、大剣プレイヤーはおすすめ。
ランスガンスには専用別にありますので参考に。
ガンナー装備
弓の方は貫通強化+高級耳栓装備を、ガンナーの方は簡易ミラテンプレを推奨

同じくwikiにランク別お勧め武器も掲載されているので是非作ってみてください。

おすすめ上位クエスト
HRP=ハンターランクポイント(クエスト達成時にもらえるランクをあげるためのポイント)

*フロンティアクエストはMHFオリジナルクエストであり、
毎週一部のみ限定クエストとして配信されているクエストのことです
*ハンターズクエストはいつでもゲーム内で受けることが出来ますが
条件を満たさないと受けれないクエストも存在します

<フロンティアクエスト>
歌姫へのリ・クエスト
HR31~ 樹海<寒冷期/夜> メイン メイン チャチャブー15匹の討伐
閃光玉を投げて一匹ずつ倒すのがお勧め。報酬ででる始まりの唄というのが必要。
これをメゼポルタ広場の工房入り口下にいる唄収集家に渡さないと
森丘エリアにいけません

以下下位のお勧めクエや22~いけるクシャルダオラやテオなどの古龍クエでHRPを稼ぎつつ、
金銀クエストでお金集め、テンプレ素材集めと強化で51~を目指します

また猟団などに入団して先輩ハンターにお手伝いをお願いするのも良いでしょう。
動きや攻略方法などは出発前にガチンコ(ハメ技などはなしで)でまずいって、
失敗したりうまくいかない部分だけ質問する形が楽しみながらできるのではとおもいます

また、私もそうでしたが、手伝ってもらうのは楽だけど……でも……なんかわるいなあという
方もいらっしゃるとおもいます。凄腕ハンターになっても、
下位や上位の素材はまだまだ使用する場合もありますので、気にせず提案してみましょう。
ただ、手伝って!や助けて!だけではなく、ご一緒しませんかー?やいきませんか?という提案の形で
お願いするのがお互い気軽に参加できるとおもいます。

○○でるまで!などはそれが終わるまでつき合わせられるのかという印象を与えかねません。
仲間うちで遊ぶ場合には、いきたいクエストを一人ずつ順番に提案していく
クエスト回しが定番となっています。参加強制などや、手伝って当然などは
誰に対しても絶対に求めてはいけません。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。