スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ドラクエ9

2009年07月13日 14:43

なんだかすごい非難あびているようですね。

正直家庭用ゲームは【自己完結型】だから
買った本人が楽しめなくなったらそこで終わりですよ。

すでにソフトとして発売してあるものを改善できる訳もないんですもん。
だまって中古屋に売ればいいとおもいます。それが一番の復讐です。

何年もやってればそりゃ不作な年もあるでしょう。
私にとってはVがそうでした。結婚とか正直どーーーーーでもいいいいいいいいい。
あと4以降とにかくずっと少年か青年が主役ですよね。
なんで4みたいに女勇者選べないの?ってすっごく不満だったから
今回女子でプレイできたのが普通に嬉しかったなー。

でもアマゾンのレビューちょっと読んで、あーなるほどっておもったのが
自分以外の3人の仲間が無言だってこと。
たしかにこれ気持ち悪いかも。それならいっそWifi以外ではPTなしでも
よかったんじゃ? てレベル。

今回、見た目がかわったり、キャラメイクできたりと容量食いまくったのが
どーでもいいところなので(本当ムービーとかいらないから(´・ω・`)
堀井ブシが光るセリフの多さは半分くらいになってるんじゃなかろうか。

あとキャラ設定とか、5年前に企画したとしても古すぎるよね。ギャルって。
そもそも純ファンタジーにギャルとか一気に現実感万歳。
おっさん達にしたらギャルの存在自体がファンタジーなのかもだけど!
(自分達の言語までつくってる人種だし)

そんなギャルがいきなり仲間になってリンクのナヴィみたいに
ずっとついてくるっていうのが正直ナンセンス。
1クエストの村人がこんな感じだったらまースルーされてただろうけど
EDまでくっついてきそうなんでうっとーしーことこの上ないですね。

ファンがもとめてたドラクエはさ。
【変わらない王道】なんだって。
古臭くっっていいんだって。だってドラクエなんだもん。
FFはこれからもずっとコアゲーマーにしか見向きもされない
ステキ映像+なんちゃってRPGに進化していくんだから
ドラクエは変わっちゃだめなんだって。

主人公はプレイヤー自身で、その他は自己をもった存在であってほしかったんだよね。
小説を読むように、想像する部分もあったり、悩んでみたり。
でも投げ出さない難易度であったり。
今回はレベルバランス設定した人も最低だったかもね。
レベルあげて強くなってがゲームの世界では努力なんだよ。
それさえ大してないんだもんね。
お金たりなくて戦闘する感じです。稼ぎがそれしかないしw

戦闘も別に杖振るうアニメーションとか見たくないておもったな・・・・
FFはさ、魅せるじゃない。ドラクエはなんかもっさいのよね。
別に4頭身キャラがかっこいいポーズとっててなに?て感じちゃいました。
7~8頭身って大事な!
鳥山さんのデザインはいいけど、そもそもそんなFFぽい魅せ方には向いてない・・・


正直これでドラクエっていってよかったのかな。
本当に簡単な簡単なRPGです。
暇つぶしには丁度いいんだけどね。

そういえばっておもった事かいてたら私も非難っぽくなっちゃったかも。




