
--年--月--日 --:--


アイオン課金は会費課金制

2009年06月25日 08:45

ていうと従量制ってことですよね。
まあ従量制は使った分を後払い(携帯電話方式)なんですが、
これはある程度日数制限がある固定金額ポイントを購入したあと、
そのポイントをプレイした内容や時間数によって消費していくシステムだと
おもいます。

正式サービス後、レベル10まで無料(ただしプレイ時間7時間、有効日数七日)
としてあるのも、ログインして会話したりしているだけで7時間たったら
以降は課金してからねってことになります。

とりあえずログインできること自体にお金を消費していくタイプなので

課金していなくてもログインは出来る、その代わり経験値もお金もスキルあげも0
アイテム移動も不可。。。などの制限ログインも無理かなあ・・・・

まあ何にせよ、この時間消費型はちょっと気にはなるけど30日とか90日とかでの
割引ももちろんあるだろうし、それこそ遊んでいる時間しかお金がかからないという
無駄がないっていうのはとっても良いと思います。

ちなみに韓国や中国はすでにこの課金システムだそうで。

もちろん毎日10時間ほどログインしちゃう人は30日以内に有効時間数使いきっちゃうので
さらに課金したらログインできますよってシステムもありありですよ(*´Д`*)v

ネトゲ廃人はリーマンよりも1.5倍ほど課金しないと接続できなくなるはずなので
よくありがちな「廃人には勝てない」より「あいつ俺らより金払って時間を無駄に使ってる」
って思考になってくれたらいいなーとおもいます。

廃人をうらやましいって思うことが私は異常な気がしちゃうのだぜ。

あー早く仕事復帰したーい。

Aionの生産が楽しすぎるのでちょっとやりたい・・・・の・・・・・

パッケかってまでってのはないけれどw




