スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉野にサクラをみにいってきたよ

2008年04月12日 18:21

080409_1401~01
大阪からでも京都からでも近鉄特急で約1時間半~2時間です。
一番の見ごろは五月上旬らしいのでゴールデンウィークでいくのが一番おすすめみたい。
でもあまりにもごったがえして見るのはスキじゃないのでそろそろ下千本が咲きごろだというのでおでかっけー(*´Д`*)
(広大なので咲順によって大きく場所がわかれています。4月上旬~中旬は下千本、4月中旬~下旬は中千本、五月上旬は奥千本ってかんじ)

駅をおりるとバス(360円先払い)で中千本まで、ロープウェイ(350円)だと下千本までしかいかないので注意。しかもロープウェイはぎゅうぎゅうに28人詰め込まれるので
悠長に景色みたい方は乗らない方がいいです(・◇・)
(夕方帰りに乗ったんだけど、あまりに混んでたので次のに乗りたいっていったら係員のおっちゃんはすごく不機嫌になって文句いわれました・・・・早く帰りたかったらしい・・・18時半に閉店)

私らは行きはバス(これもぎゅうぎゅうです)で中千本までいってからゆっくり歩きながら帰る方式で。これのが沢山みれるし、ついでに世界遺産のお寺とかも色々みてまわれるのでバスや車で奥近くまでいくのがお勧めかも。ただ駐車場は極端に少ないのでなるべく電車できた方がいいですよー道路もせまいのでバスも一時停止しないと反対車線のバスとすれ違えないくらい。

080409_1535~01
中千本のそこそこいい丘でお弁当食べました(作ってった)。花が一個ぽつんと落ちてきてなんだか風流~
そうそう食事できるお店もそんな沢山はないので、お弁当持参もいいかもだけど、
ごみを捨てれる場所はありません
吉野全体が世界遺産です。ごみは絶対持ち帰りましょうー

080409_1536~01
もちろん枝を折って持って帰るのも絶対だめ!
まだ平日で人が少ないはずなのにもう数人枝もってる人がいてゲンナリ(;´д⊂)
あとめちゃ騒いでる高校生カップルとか・・・・サクラをみろと・・・・
携帯も通じるのでぎゃーぎゃー電話している人とか・・・くすん・・・

意外とおじさんおばさん辺りがマナー悪かったです。もうちょっと意識してほしいなあとおもっちゃいました。

山の中なので坂がとにかく急!そして多い!道もあまりよろしくないのでベビーカーは危険!
お子様をお連れの方はもれなく抱っこ攻撃満載なので体力にも注意!

サクラはとにかく最高によかったです。天気予報では晴れだったのに午後から急に曇ってきてちょっと綺麗に写真とれなかったのが残念かなあヽ(;´Д`)ノ
でもウグイスと風の音しかしない場での舞い散るサクラを見ながらの
ぼーっとする時間は最高にステキでした。

下千本まで1キロくらい歩いて途中に入ったお茶屋さんもよかったー。くずきりうます!
古い日本家屋のいい匂い満載でお茶は空いてたら崖近くにあるお店おすすめですよー080409_1716~01
いろんな種類の桜があっちこちに。新種もよくみつかるみたい。
逆にソメイヨシノは少ないんだってー(・◇・)


コメント

  1. elek | URL | tHX44QXM

    あらステキ
    今年お花見いってないんだよね~いいなぁ

    ところで、メール送ったんだけど届いてるかな
    3月30日に

  2. キリウ | URL | -

    えれっきさんメールきてないわよ!
    どれにおくってくれたんかなあとりあえずこっちから送ってみるね!
    一部アドレス拒否ってるのでそれに巻き込んじゃったかも!

    サクラよかったよー
    でも吉野なのにソメイヨシノはあんまりないんだってー小学校の近くにある桜はソメイヨシノしかないみたい(豆知識

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。