スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッキング被害増大中

2008年01月27日 11:23

コメントでウィルス仕込んだり怪しいサイトへの誘導が増えているのは相変わらずですが、個人情報以外にもゲームのアカウントを盗む被害が大変増加しています。
最近ではパーフェクトワールドが昨年末から増大し始め、現在では取り引き関連がすべて停止になるほど被害は深刻になっています。
ゲーム内では「盗品買って^^」と中国語で高価なアイテムを10分の1ほどの値段で投売りし、執拗にお金を集めてはRMT購入者に売りつけているようです。
購入者が絶えないからこそこの手の犯罪がなくならないので、今後もっとRMTに対する姿勢は運営開発ユーザーともども真剣に考え対話していかなければいけないような気がします。
法整備が入るのが一番なのですが、一回製作されたら半永久的に販売できるデータアイテムへの価値はまだまだ薄いようです。

また、FEZでもゲームポッドID盗難や改竄報告があり、問題になっています。
FFXIやリネージュなどの大作RPGだけの問題ではなくなってきたので、ウィルス検知ソフト、スパイウェア駆除、怪しいサイトにいくときはソースチェッカーなどで事前にURL先を確認してから表示する、IEは使わない(微弱制で穴がありすぎ、また世界で多数使われているので攻撃されやすい)メールの受信はすべてメーラではなくブラウザ上で行えるようにする。などなど自衛方法は多数あります。

無料のアンチウィルスソフトのが優秀な場合もあるので、オンラインゲームをしている人はこれを機会に、色々探して自分にあったものをいれていくといいですよー。

私のお勧めー
アンチウィルス@avast! AVG
スパイウェア駆除 AD-Aware スパイポット 全部無料('∇')




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。