fc2ブログ

βテストの秋その2@シャイヤ

2007年10月21日 13:47

シャイヤ

実はまだ対人戦未体験なんですが・・・。

光と闇の二つの勢力にわかれて戦う対人メインなMMOです。
といっても操作性は慣れ親しんだ韓国ゲームのクリゲーとかわらないのでFEZのように対モブがおまけで、対人メインというのもちょっとまだ希薄な感じ。

最大1500人対1500人らしいのでグラは荒めで装備はいくら変えても大きな変更はありません。ファイターではじめましたがずっと茶色。
アバター性は皆無といっていいとおもいます。髪形や顔の造形は多少変更できますが正直あまりバリエーションはなし。

操作は無難なwasdで移動し、qとe連続おして側転。s二度押しでバク転。w二度押しでオートラン。スペースでジャンプ。ちゃんと一部建築など乗り越えられるジャンプです。側転で敵の攻撃はさけれなかった(対モブ)ので対人で役に立つと信じたい。
20071021015306.jpg


対人のメリットは勢力があがってくると(戦争にかったり対人フィールドで相手を倒したり)女神からボーナスが受けれるというもの。
レベルがかなり上げづらいが対人フィールドにはレベル上限がかかってるので該当レベルに達してないか過ぎてしまうと参加できません。
極端なレベル差でPKされまくるというのは少なくなる・・というか考慮されているのはよかたけど、クエスト目的で来ただけのプレイヤーも巻き込まれるのは日本版ではちょっと問題ありかも?

今回のテストではバグはオープンまでに直すと告知されたし、毎日運営からメールがきてテスト内容の報告など細やかにやってくれるのでとても好感がもてました。
反面、日本独自調整をしていくか・・・は不透明なので操作やUIの改善、アバターを課金だけにしない・・・戦争や対人でのメリットを増やす、MMO部分の強化や差別化・・・
などの選択をどれだけ受け入れていけるかで成功するかしないか左右される最近のMMOすべてに課せられる課題は一緒のようです。

しかし戦争時ちょーカオスだった取引チャットwww
(全体や戦争チャットがないためなぜか取引で会話)
caos.jpg
chat01.jpg

FEZユーザー多すぎ\(^o^)/ワロス