スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


βテストの秋その1@モンスターファームオンライン

2007年10月20日 13:28

さてさて。
今年も色々オンラインゲームがテスト段階まで進行し続々とサービス開始されています。
その影で消えていくゲームも同じくらいあるので、ユーザーの奪い合いがまだまだ続いているよう。本当にそろそろ根本的な人口増加がないときびしいかもねー。

やっと任天堂がオンライン事業に10年も立ち上がらなかった重い腰をあげてくれたので(実際10年必要だったかも)DSユーザーが少しは流れてくれるといいけれど。ないか。
結局ゲームハードに払えるお金は2万以下ってことかも。

話がずれてきたけど色々秋の新作にふれる機会があったので
何回かに分けてまとめていきます。

モンスターファームオンライン
育成RPGといったほうがいいかも。
町の中のみMMO、フィールドはMOです。
ですが、体感できた戦闘に関しては「距離」をうまくとりながらお互い技を駆使し戦う戦闘で意外と新鮮な気持ちで遊べました。

大雑把にいうとじゃんけんなんですが、近距離、中距離、遠距離でしか当たらないスキルが最低ひとつずつあり、敵との間合いがずれるとまずあたりません。
近距離の場所で遠距離技をつかってもミス!ってかんじです。

基本ブリーダーとよばれるプレイヤーキャラは指示をするだけです。
戦闘は主にペットの位置づけにあるモンスターがおこないます。
二人で一人な戦闘で戦っていき、モンスターの行動によってあがっていく熟練度が一定数値になるあたりでモンスターが空腹になっているとおもいます。そこでえさをあげると強化されていく。
これを何度か繰り返すと条件を満たした時点でレベルがあがる・・・という育成方法でした。

初回テストは負荷テストが目的なクローズドでした。なのでゲーム内容は大幅に変更があるかもしれません。
しかし今までやってきた中で戦闘方法をいじってきたゲームは久々なのでとても好印象でした。

ただ音とび、クライアントの重さ、ラグの多さがかなり目立ち、ソロでも操作が不快になることもしばしば。

まだまだαレベルでβにもなっていない状態でしたが、さすが国産なかなか期待できそうですよ!
キャラも萌え絵すぎず、家庭用ゲームに近い感覚で遊べそうです。

今後はファーム実装。育成や中身をある程度充実した状態のテストが開始されるようなので要ちぇっくかも!






