スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


最近あそんだもの

2007年09月19日 03:17

ラグナロクオンライン2@オープンベータテスト
まだまだ未完成な作品です。ですが動きや画面は丁寧に作られていて、新作のオフゲーとしても十分通用するレベル。クエスト受注もチュートリアルで親切わかりやすいです。ジャンプが何のためにあるのかがいまいちわからないのが残念。
ただあまりにハイスペックが必要なのでそんじょそこらのパソだとまともに遊べないです(事実ブルスクでまくりだった・・・)
クエストの不具合などの対応も、開発に依頼→完成まちとなんともノラリくらりしているのでまったり派の方にはお勧めできると思います。
月額なのでプレイ予定なし。

□ルナティアオンライン@クローズドベータテスト
パソが略なので一日しかできませんでした。
これもジャンプやかわいらしいアクションが豊富で画面もとてもきれい。FFXIできるレベルで十分遊べる以外と軽めなゲームでした。
ただ種族が色々選べるのはいいんですが意外と選択幅がせまく個性があまりないのがちょっと残念。序盤は簡単なクリゲーという印象でしたがFFXIのように自動でターゲット固定されるのでやりやすいかも。
正直FFXIのタルタルにそっくりなキャラや日本人を意識したつくりになっているので抵抗なく遊べるとおもいます。掛け声だけでもキャラに声がでるともっとよかったかも。
クエストもこれもとても親切で迷うひとが逆にすくないのではないかなあ?このゲームのジャンプもよく意味がわからなかったです。最近はやってる???

MMOってジャンルは個性がだせる、やれることが豊富にあるコンテンツが充実しているのが一番の売りだとおもうので、レベルあげ以外で他人と協力してやれることがもっと増えないと結局何やっても一緒だなあというのが印象。韓国ゲームは特にソロでできてしまうものばっかりすぎる極端なので色々まぜていってほしいなあという感じです。

前にもかいたけど、もっと開発は日本のオフゲーを遊んだほうがいいとおもいます・・・




