
--年--月--日 --:--


そーさりあんオンライン?

2006年11月17日 23:52

劣化FFXIと散々いわれまくってたこのゲーム。ソーサリアンオンライン公式

えーーなんか前評判ほど普通におもしろいのと思ってるのは私だけー!

あまりにもくそミソ言われているので興味ありありでやってみたのです。(基本無料のアイテム課金なので誰でもやれる)
パッド操作もモロFFXIというのでその通りにパッド設定。
ちゃんとゲームの中のパッド設定でボタン確認しながらできるのは嬉しかった。押したところが割り当てられるし。

ホスト制対応なゲームなので、街だけMMO、外でたら誰かのパソコンって事なんですが・・・正直わからなくてもおk。
公式でも5つたててくれているし、ホストになってくれてる人で誰でもどうぞってところにPSUみたいに「おじゃましまーす」って乱入すればおkちゃんだそうです。

イメージはソフト一本で5つのゲームボーイがつながって遊べちゃうかんじ。ホストがソフトいれてるひとね。この説明でホスト制の意味がやっとわかりました。

んで。なんとかパッド設定がうまくいけばあとはもー本当FFXIオフラインへようこそ!てかんじです((((;゜Д゜)))
20061117_122716_00.jpg
色々やばいけどそこはそれ・・・特に右隅

アクション操作なので剣もちゃんと押さないと振らないしガードもしなきゃしません。ガードはうまく決まればダメージ軽減+カウンターなのでかなりいいです。
遠隔もボタンひとつで出来るし早いしでとってもすてき。ただ一回の行動にはスタミナがあるので、消費をつねに考えながらやらないとすぐ息切れしてしまってしばらく何もできなくなるのが難点。

誰かのホストに入ったりしなければずっとオフラインで一人で好き勝手にスキルあげ(オールスキル制なのでレベルとかありません)してクエストをこなし、お金を稼いだら装備かったり(修理が必要なのでこまめにチェック)レシピかって生産やったりともーFFXIで出来たことかなりできますぜ!きゃーいいのこれ本当!

ちなみに私のパッド割り振りがこれ。
〇 決定
× キャンセル
△ 近接攻撃
□ ガード
スタート 戦闘体制ON/OFF
セレクト メニュー表示
右スティック カメラ操作
左スティック 移動
右スティック押し 歩く/走る
左スティック押し ヒーリング
十字キー メニュー移動
R1 ターゲット
L1 オートランON/OFF
L2 ファンクションL1
R2 遠隔攻撃
L2+R1押し マクロ選択

かなりやりやすいのでFFXIをパッドでやってるひとはちょっと試してみてくだーさいな(*'-')




