
--年--月--日 --:--


ローハンべーた~日記

2006年06月27日 03:33


色々話題なローハン遊んで見ましたよ!

率直にいうとおもしろいです。
んで、何がおもしろいって人それぞれなんで私が楽しいと思った所をまずはピックアップ。

1・クエストが多い!
はいこれ最重要。
一人で特に目的もなく毎日ぼーと狩りするだけじゃあ今のゲームやってられません。おつかいクエストから敵を倒していらっしゃい系とオーソドックスなクエがあります。しかも種族別にあるので、実際似たようなクエが4カ国あるうちの3国で受けれるって寸法です。(種族限定もあるので全てではありませんが)ちなみに隣の国まで徒歩で30分以内となんとまーラクチンマップ。これやってるだけでレベル30になれるすぐれものです。(クローズド中はレベル50制限です)
また適正レベルにならないとクリアできないものはPTで、レベルがそこそこあがれればソロでも可能なのが多いのも○。選択肢、大事。
またPTでないと絶対クリアできそうにないクエや敵もいます。意外とPT組みましょうゲームです。

2・装備が豊富!
現在4種族4職業しかない(男女別はあるにしても)けれど、合成(NPCに依頼する形で完全運なのがつまんないけれど既存装備の合体ものなのは金庫圧迫しなくて○)や店うり、ドロップものもあわせると、大体2,3レベルでお着替えでき、毎回見た目がかわるので楽しい。高レベルになるとユニーク装備(一部の敵しかださないレアもの)も自分で作成でき、オプションつきも自由に組み合わせ可能で気に入ったらずっと着れるくらい強かったり。見た目が早い段階でかわるのも最近少なかったので(´∀`)
武器にしてもヒーラーだから、杖しか×!ではなくて一部短剣装備とか盾とか弓とかもいける!そこそこ武器分けされててジョブに縛られることなく選べることもできるってとこは○!

3・とりあえず会話のきっかけになる結束システムがちょっとおもしろい!
って私結束はいってないんですが!(あまり会話できないっていうか接続してても動いてなかったりみてなかったりする、町で放置が多いためっていうか教えてクンがうっとうしいといy)
きっかけをシステムで用意してあるのってけっこう待ち属性な私としてはかなり○。声をかけるきっかけって実はすごくほしかったり。これはまあ千差万別で人それぞれだとおもうんですが。(気にせず声かけまくれる人もいるからであるからしてー)
結束って高レベルが低レベルを支援するシステムです。ただ高レベルの人の下についているだけで経験値ボーナスがついてます。んで、上のひとは下についている低レベルの人が稼いだお金のパーセントをシステムから自動で支給されるのでお互い+になるのですね。
もちろん嫌ならすぐに抜けて別の結束にはいればいいし、ギルドほど拘束力も特にないFFでのLSに色々特典がついたものって感じでよろしいかと。
ただこれにも欠点はありますがそれはまた以下で。

現在β期間というのもあり、ドロップ率、経験値ボーナス(難易度にもよるがクエ一個で2レベルあがることも)などなどレベルが上がりやすく、やれることが序盤から多くしてあるので、ストレスが余りないノもあるかもです。

あと意外に受けたのがダンス。エモーションですね。
rohancb200662605.jpg
rohancb200662606.jpg

BGMつきで踊りまくります。

あと魔法唱えたりエモしたりするときになんかしゃべっているんですが、こーファンタジーな世界で意味のわかる言葉ってしゃべって欲しくないのでこれは普通に嬉しいな。ちょっと恥ずかしいけど。ここはどうかこのまま日本の声優とかにしないでそっとしておいてほしーです。
rohancb20066262.jpg
rohancb20066263.jpg

こんな意味わからないものもそこそこ好きですよ!

んでは以下恒例の突っ込み所。

---------------
初日は30秒毎に切断されるなどちょとびっくりでしたが、開始二時間後のメンテで改善されてからは問題なく遊べております。
ちょっと運営の対応が鈍いのが残念なところ。
公式にβ用掲示板も設置されていますが、サポートや不具合報告を受け付ける場所の指示もないので同じような書き込みが乱立しています。
また、不具合も旧知のものなのは一部告知されていますが、

・ノートン導入パソコンは起動、またはログイン不可
・USB接続、5.1chなどの一部スピーカーに未対応で無音
・パスワード変更によるログイン不能のトラブル
・アンインストールが正常に行われない

などゲーム外での問題がかなりあがっています。これに公式が個別対応を始めたのがパスワード変更によるログイン不可だけです。
たしかに不正にアカウントを入手した方も多々いるようなので(オークションで買ったりもらったりも本当は規約違反!)、問題おきたら自業自得なんですが、パスワード変更によりログインできないという人が不正入手か正当かは判断できませんからね・・・。

これに人手を取られているからか、掲示板で上げられている不具合に関しての公式な回答はほとんどありません。GEが毎日認知不具合の情報をHPで発表しているので、わざわざ報告している人は自分がやっていることがバグなのか仕様なのか判断できないのは残念ですね。

幸いな事に私のパソコンで特に大きな問題となる不具合やバグが起こっていないので、テスターとしては珍しく静観派。いつもはうざいくらい報告していますが今回はゲーム内では特にあまりないです・・・・。

ソロで見つけられるものを私は探しているので、一応全種族をプレイ中です。さすがに一日でレベル20に出来るのはちょっと。。。。って感じですがw色々試せてやり直しできるのはいいですね。
個人的に好きなのはヒーラーかな~。最初はハーフエルフ弓でやってて
影縫いして弓ガスガス撃ってて楽しかったのですが、ヒーラ~のハイエルフってまっさらな白にもなれるけど、真っ黒にもなれるんですよね。んで私は真っ黒派にスキル振りまくって回復は一応とっといた程度。
やられる前に殺る!っていう魔法使いに育ててます。
スキルも色々取るのもいいけれど、一部のみ伸ばしてそこそこ個性だせるのも楽しいです。

いままでやった最近のゲームは最初にキャラやジョブを選択したら結果すぐに皆が横一線になるしか道はない、っていう作りだったのでロハンはゲームとしてみたらまだまだプレイヤーの好みで選択できる幅があるのはいいな~って思いました!
既に韓国では正式サービス始まっているので、製作者の考えの

「ユーザーの声に耳を傾けた運営」

を日本運営さんにも是非実践してほしいところ。

あと結束も、人を適当に集めた人が有利になるだけの希薄な人間関係しか築けないのもシステム面でちょっと見直しが必要かもしれないな~と。結束内で段位はそのままで下につく人変えれるとかね☆逆もしかり。
rohancb200662606.jpg
まだまだ始まったばかり!今後も期待しておりますよ!





