スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


からくりサポ上げ終了(*'-')@FFXI

2006年05月19日 09:41

最近SSとってないなあ。。。

先日写真を撮るクエストをのそのそやりに行ったらフレがいてまったりしゃべりながら2時間まったら撮れたのに二枚目にしちゃってアーリマンのレンズ取ってこいっていわれて大失敗したキリウです。

二度とやるもんか(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

またまた青さんに対してあまりいい感じの話しではないのでタタミマス・・・・。運がないのかある意味あったっているのか・・・。



翌日はからくりサポ用の戦士のレベル上げにいってきました。
さすが三十代、即効誘われます。
しかしサチコメには青×と書いちゃいました・・・・。
でも後衛がいなくて結局青さんしかいなかったので青2に・・・。
リーダーにtellするも無視されちゃいました(⊃д⊂)ま、そりゃそうだね・・。
なので自分から自分の青に対する知識と困る事を伝え、お願いをしてみたわけです。メッタ打ちを控えて欲しいこと、後衛不足だから回復もお願いしたいことなど・・・。(編成は32ナ侍戦青青赤でしたので・・・。
このお二人は言われ慣れているのか予想していたのか、私の個人的な勝手な申し出でしたのに了解してくださって嬉しかったです。

今まで青さんがいると、そのなんていうか・・・自分がやっているジョブの仕事だって思っていることができないんですよね・・・。他の人はそういうジョブごとにある役割(これもユーザーが作りあげて根付いたものだけれども)って低レベルだから、青が強いからって全部放り投げて、それで楽しいのかな?

私はその役割が出来なくてすごくストレスになってしまいます。

結局青魔連打してくれるほうが強いよね、ってナイトさんが言い出したり(それって侍と戦士が遠まわしにいらないって言われているのと一緒・・・)、サブ盾としてナイトさんの補助をしようにも何故か頻繁に侍さんが挑発連打でケアルシャワーしまくりになったりであわわって感じでした。ここらはもうどうしようもないかなー・・・。
お話を聞いてくれたと思ってましたが、ネコ青さんはサポ戦(?????)で青魔連打したら座り(いやし0)、もう一人の青さんは途中から抜刀せず回復補助に徹するプレイに切り替えてくれたので後半は安定して5チェーンできたのがなんだか複雑・・・。(前半の連打モード時は3チェーンでMPからっぽ)結局もう何もいわないままそのままレベル上げを終えました。残りはアットワでソロミミズして35→37へ。

まだどうしてもしっくりこないですね。
毎回この37以下のPTになると後衛枠が不足してて青2になるケースが多いのですが、何もいわずにいるとサポ忍でヘッドメッタオンリーなのは変わらず、蝉回しもまったく出来ませんでした。忍もタゲ取れず、途中から盾を放棄する等のPTも経験・・・・。
あと黒さんにも精霊控えてくださいってお願いするときと同じで、青さんにお願いしても、返事だけ、って方が多くって・・・・。

やっぱり自分がやりたいことを抑えて貰うわけですから、毎回、
「私個人のお願いなんですけど・・・」って注釈つけて要所要所で使ってほしいなーってお願いするんですがすーーーーーーーーーーーーごい不機嫌になる方ばっかりです・・・・・・・・。
あと毎回全然違う青の方と組むので1から説明しなきゃいけないですし、もうなんていうか疲れちゃいました。

私の周りのフレでも青を楽しいたのしいって上げている人ばっかりなのでPT時に何故こうするのか?って毎回うっとしいくらい聞いてます。その話しを聞く限りどうも私は中身が全然×な青さんとしか出会っていないようなのですが、どうにも・・・・我慢の限界というかただただ疲れちゃうので赤がまだ37になっていないんですが低レベルあげは諦める事にしました。
なんだかんだいっても私個人の考えだし、青が連打して倒してくれてさくさく経験値が稼げて楽っていうひともその人なりのプレイだし、連打しかしないものその人もプレイ。でも私はそこに楽しさを見出せない。

高レベルになれば先細りしていって青は弱いって言われてても、もし調整がはいって低レベルと同じような強さになり、三十代と変わらないレベル上げしか出来ないのなら、もうFFXIでレベル上げは出来なくなりそうです。

暫くはワラーラターバン取得目的でメリポしよう・・・っと希望だしてサーチしたら青75がかかりました・・・・あlkjづうるfhyふじこpxj@
さすがに詩人で希望だしてた(メリポジョブでそこそこマシな装備は詩人しかない)ので青魔道士×ってまた書いちゃいました・・・。も、もう残された道は獣しかない・・・・orz


コメント

  1. くいん | URL | -

    こんにちはー。
    青さんいると楽だけど辛いとかよく聞きますね。
    きりうさんの話で「なるほどね」と納得しました(´・ω・`)
    一時期の召喚さんのような感じなのでしょうか。
    70過ぎたら履行オンリー、大地しなくなるとかいう類…。
    流行ジョブしかやらない人も多いですし、先の記事のようにしばらくお休みも良いかもしれませんね。
    メーカーさんが上手く調整してくれるといいのですが。期待していいものやら…。
    PTするまとまった時間が取れないので、PT行く時あったらこわいなぁ(;´д⊂)

  2. きりう | URL | -

    くいんさんへ>

    くいんさんへ>
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    今はまだユーザーも運営も手探りな状態なのでしょうね・・・。運営がある程度の方向示してくれないとどうしてもぶつかり合っちゃうようです(´・ω・`)
    先日また青の方とお話する機会があったのですが、今回の3ジョブとも足りないジョブ(回復だったりアタッカーだったり)の穴埋めをどちら側でもできるというまさに中衛という位置だ!と思い切って公式でいってくれていればサポの選択によって立ち回れる、そしてそれぞれ個性もある、というのが理想だったのではないか、というお話に。
    (コルセアは銃で削りにもロールで完全支援系で確率しましたが、青は回復専門にも、アタッカー専門にもなれる、からくりもマトンを駆使することによりどちらでもできる、という感じです)青からすると、アタッカーに属する魔法が目立つためにサポ前衛な方が増えたのは仕方がない、と感じる方も多いそうです。私もなるほどーとちょっと納得しました。
    ただ調整次第でガラっと化けるわけですから期待を込めてまっていたいとおもってます(*´Д`*)

  3. とおりすがりの青 | URL | -

    随分と青をバカにしたブログを公表してるんですね、正直勘違いした青の認識をしているのはアナタですよ、自分はジョブの仕事ができなくてストレスがたまると言いながら、MPがそんなに多い訳ではない青にケアルタンクは押し付けるって随分身勝手じゃないです?

    それと、めった打ちの与TPと殴りTPの差をちゃんと知ってて発言してるんですよね?、そもそもPTでのプレイを考えたらからくりこそ参加してほしくないと思ってます

  4. きりう | URL | Og9QlhnU

    通りすがりの青さんへ

    私がどこで「ケアルタンクだけしてろ」なんて発言したのか教えてください。専門にもなれる、とは書きましたが。にも、です。よく読んでください。
    おっしゃる事はわかりますが、勘違いしているのもあなたです。青をやってる方全員の発言とは受け取りませんが、何度も書いているように「中身の人」しだいってゆうてるはずですが?現在も他の方が私のようにPTメンバーに直接いう方はめったにいないため「これでいいんだ」と黙認されている事もあるんですよ、て意味が大半なんですけど。(もちろんそれでもいいという方も大勢いらっしゃいます)
    それならば他の後衛や前衛が納得いく青魔道士の立ち回り方を教えてくれませんか?
    赤や召喚士や黒がその青が好き勝手やるためにケアルタンクになっている現状をご存知な上でおっしゃられているのですよね?
    さらにいえばこのエントリーはからくりで参加したときの感想ではないので、からくりを非難する理由がさっぱりわかりません。あなた個人がからくりと組みたくないのは全然構いません。アナタ個人の意見ですから。ここでいっても無意味です。
    実際にPT希望だして誘って;;なんて行動してませんから。
    追記:
    青をやってる方のせっかくのコメントがこういう他ジョブ批判込みなのは残念で仕方ありません。勘違いなんだよーこうなんだよーって説明交えたコメントくだされば、私の勘違いだった、とか批判的な意見をもっている方の考えを改めるいい機会になったかもしれないですのに・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



