
--年--月--日 --:--


(つ∀-)ねむねむ@FFXII

2006年03月17日 16:20

んもー相変わらず序盤全然動かせないわああ!
と文句いいつつも、久々のオフラインRPG。
気がついたら朝でsty・・・・。

すいません・・・えーーとちょっと最近の世間一般でいう腐女子発言が多いのと、ネタバレ各種含むのでタタミマスorz


こういう意味でもやっぱFFってずるーいしわかりすぎててヤダwww

んでシステム的なお話なんですけど。
ぶっちゃけGEとかぶりすぎていうかあばばbhdすぎうsふじこ。
でもそこはオフライン。何このBOT(;°ロ°)ていくらい自由にガンビットという仲間に事前に命令をしておき、その状況において勝手に仲間が動いてくれるというシステムつき。
私のガンビットは基本、
・仲間HP30%以下>ハイポーション
・仲間50%以下>ケアル
・仲間を狙う敵>たたかう
・目の前の敵>たたかう
・飛行タイプの敵>投げるもの(そのときもっているもの

などが主です。
ただ、ケアル系については3人全員に持たせていると戦闘が一時中断するくらい頻繁にケアルするので内二人でいいかもなーと。
戦闘タイプは一番早く、リアルタイムモードでやってます。よく死にますが、自分の選択一つで戦況がある程度変わったりと影響が大きいのでとっさの判断力とか鍛えるために(別に死んでも経験値減らないしー)やってます。何回も死んじゃうモブ戦ではちょっとウェイトにしようかなーとも考えてますけど。まあ完全に停止するのはテンポ悪くてやなんですけどアクションはかなり下手なので・・・。
ガンビットはまだまだ命令が細かく指定でき、カスタマイズ次第でどうとにもなるのでもうちょっと試行錯誤ちゅ。

んでライセンスボードなんですが、盤上は全キャラ共通ってことで一応どれも持ってるとありがたいなーというケアル系とアクセサリ系は全キャラ取らせてます。
LP=敵を倒した数
で、バトルメンバーになっていなくともLPは取得するのでこれは特に気にすることなく。一応全キャラ同じように育てても無意味なんで、
ヴァン=シーフ。短剣と物理強化、戦況影響のわざもの、基本回復のみ
バルフレア=狩人 銃固定で回復と支援もの系強化
フラウを弓+回復ちょっと黒魔法
バッシュ=ナイト でもジャベリン振り回す内藤系、回復そこそこ物理とHPと強化。
パンネロは回復+黒魔法専門
アーシェはモロ赤魔道士(時と緑と白基本+黒基本習得でも武器で殴る)
って感じで育ててます。育て方は本当最初は何も考えずに好き勝手にやるのがいいです。ていうか、細かい寄り道とかレアクエストとかまずはおいといて、この世界を楽しみましょうよ!ってかんじよ!
何でも聞いて、何も手探りしないで答えしか求めない人が最近多いので、じっくりゲームは楽しむものだって知って欲しいなあと切に思うこのごろです。まあググって判らないことはそうそうないんだけどね・・・。なのでのんびり私も楽しみたいとおもいます。

んでここから萌え話。
ちょっとびっくりというか・・・。
もうね・・・吉田さんあんた最高だよってかんじです。
松野さんやっぱずるいよ!って思ったよふんとに!
バッシュかっこよすぎでしょーーーーーーーーーーーーー!
もうー将軍と部下とかのやりとりとかめちゃめちゃ久しぶりにキュン死((C)ラブコン)しそうだった。も、もえるーー(*´Д`*)
だってバッシュの声ボロミアよボロミア~~~~~!(鼻息荒く
辛抱たまらんてば!
好きな人には申し訳ないんですけど・・・・。
ヴァンちゃんしゃべっちゃだry!
横で忍上げしながら聞いていた相方が
ヴァン「これは俺のだからなー!」
相方「ん?ボウケンジャー?」
ヴァン「ごちゃごちゃうるせーんだよ、いいから行くぞ!」
相方「ん?仮面ライダー?」

まあ適当に耳に入ってくる時だけの感想で、ストーリーとか全然わかってない状態なんで判ると思いますが・・・。でも的確すぎちゅうか!w
もちょっとキャラの見た目に合う声にして欲しかったなというのが現在の印象。バルフレアとかはずるい。サンジじゃん。かっこよすぎなのはお気に入りですからね!わかってるーー!
イメージにはあってるような気はするんですが。声が浮いちゃってるのがかわいそうです。かわいいのにね・・・・。

女子でいいのはやっぱりパンネロ(*´Д`*)かんわいいいい。
けっこうツンデレかなー?と思ってましたが、かよわい少女でした。これちょっと意外。幼馴染が気が強いツンデレはさすがに狙いすぎ!って思ったんでしょうか。逆にこれでよかったんだけど・・・・。
逆にツンデレなのがお姫様なアーシェだったー。
今までのFFシリーズにも姫っていっぱいでてきたけど、ここまで王族らしい王族って無かったかもね~。こういう戦争あり気の世界背景での各歴史要人のキャラ立てとか、設定とか松野風味満載でゾクゾクしました。やっぱりいいいよいいよいいよー!ドロドロしてるの最高ー!

ま、たまに見るから更に良さがあるでしょうけどね。

あと吉田さんがこだわってるなーというのが表情ですね。
声を先に取り終わっているからか、細かい表情がリアルでちょっと怖いくらい('з')いあーでもそろそろ実写にすればいいんじゃ・・って声も聞こえてきそうなこのCG技術が発展している世の中で、絵を感じさせてくれつつ、時々びっくりするほどのリアルを感じるものを表現しようっていう事に意味があるんだなーと。何いってるかよくわかんなくなっちゃったけどとにかく、CGになっても吉田テイストは消えてないよいえーいってことです。

一人でモエモエです。誰か周りでやってくれてるひとはいないのかなー。オヤジ好きならやらなきゃソンソンですよ!とはいっておきます。





