スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PTについて。

2006年03月01日 09:46

色々試行錯誤試したみた所ラストカオスwikiに書いてあるのもかなり違うよう・・・。←ソロPT説明は正しいです。解読ミス
wikiはかなり情報を書きこんでいるんですが、今現在編集できないので(しかもかなり巻き戻ってる(ノД`)はううう)ここに追記しときましゅ・・・。
あとローグの項目もかなり修正したいなー。
無事に再開されましたら随時修正していきます。かなり戦闘系に育成しているけど現在17でイネイトムーブメントとフリーワークを現在最高のLV2にするだけで力尽きてます・・・。SPためてもためても足りないよ!!!11!

@一部修正しました
レーダー外での狩り=ソロPT
レーダー内での狩り=通常PT
と定義しています。
 
>■ソロPTとは?
基本レベル差やジョブ差の編成などによって決められるPTのデメリットを全て廃したPT。名前の通り各プレイヤーはソロで行動します。
シルクロードで基本的に取り入れられてるPTです。ですがラストカオス基準でまとめます。

ラストカオスにはPT申請時に【一般】【戦闘】【入手】があります。
【一般】アイテムは順番に、経験値、SPともに人数割される。
【戦闘】レーダー範囲内にいても経験値は最大ダメージを与えた人が一番多く貰える。
【入手】アイテムは拾った人のもの。経験値よりもSPがボーナスUP。
つまり、ラストカオスのソロPTは、均等にボーナスなら一般、経験値目的なら戦闘、SPの方が稼ぎたい場合は入手、でPTを組むのがよいとなります。

メリットは、
・メンバーの誰かが離席してようが、手を抜いていようが自分が倒した敵から得る経験値がソロ時よりも多い(大体10%前後UP)
・編成時にレベル差やジョブバランスなど気にせず組める。(最高でも3,4人が妥当)
・PTメンバーを限定しないのですぐに集まり狩りにいけ、時間短縮に。

お互いレーダーに写る場所での狩り時、逆にデメリットも。
・SPが人数割りされる。
・入手アイテムが誰が拾っても範囲内にいるメンバーに自動で配布される。
(A→B→C→D→Aと順番に配布される)
・危険になった時に助けてもらえ難い。
・違うエリアで狩りがしたくとも、エリア移動時に現在はPTが解散される
・会話が少なく、親交が生まれにくい

こんなとこでしょうか・・・。
ソロダンジョンであるPDが売りでしたので、けっこうソロで活動されている方が多いのでソロPTが主流になりつつあるようです。
ですが、確実に一般PTのが経験値はおいしい!
ソロPTの最大のメリットは時間、経験値、SPともに自分の自由に調整できる事ですね。

■通常PTでの良編成
【一般】人数割り、アイテムは自動配布
【戦闘】経験値にボーナス アイテム自動配布
【入手】SP稼ぎたいけど経験値も欲しい アイテムは拾った人のもの

PTは上記のどれかお好みで選択しますが、とにかく公平に協力プレイがしたい!という場合は【一般】で組みます。
一番いい編成というのは特にありませんが、効率重視ならタイタン、ローグ、ナイト(前衛)からすきなの二人、ヒーラー、メイジ(後衛)から二人の計4人が一番お勧めです。
更にリンクする敵を後衛が集め、前衛がバラバラに倒す、というのが一番稼げます。(PTメンバーのレベル差は2,3までで一番上が黄色当たり特にお勧め)
赤mob(特に自分レベルよりも10以上もの敵)をPTで倒すと、SPが著しく減少するため赤mobは正直お勧めではありません。3~4人のPTで黄色と白がまじる狩場で、乱獲が戦闘時間も取得SPも十分稼げます。

このゲームは、レベルよりもまずスキルレベルが高いだけで有利不利が大きくでるので、(体感もしやすいです)低レベル時にSPをどれだけ多く稼げるかで今後大きく差がでるように感じました。

もちろんこれが絶対正しい!という訳ではありません。
ただ個性がはっきりしてくると思います。レベル上げしていれば問題解決!なゲームではないので、色々試してみるのもいかがでしょうか?




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。