
--年--月--日 --:--


ファンタジーアース公式ガイドブック@FEZ

2007年10月26日 21:34

ファンタジーアース公式ガイドブック
が発売けてーいですってよ!
実はまったく興味なかったんですが絵みた瞬間、
輝竜司さんじゃん!」てことで予約(σ・∀・)σ
DOG原案を輝竜さんがアレンジデザインされたそうです。かわいい!!
以前GEではデザコンで投票一位だったけど実装はむずかしかったみたいなので、今回はおkで嬉しいです。゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)ノワーイ・゜゚・*:.。..。.:*
今見たら4点セットだったのが5点セットになってる!やるな・・・。

強化システムやガチャ追加ーとか一気にくる久々の29日ヴァジョナップも楽しみ。ゲッターイベントは条件クリアしたので今日はおやすみ。
しかし今日のAサバエルは序盤全部ドラゲーになるくらいすごい勢いなんだけどどうしちゃったんだろうww召還もばっちりだー。
火サラでぼーぼー燃やせてたのしいです。
40まであと半分切りました。がんばるぞー!

βテストの秋その3@ルナティアオンライン

2007年10月22日 14:41

と、先日シャイヤの大規模戦闘に参加してきましたよー。
対人なのに対モブとおなじクリゲーでした\(^o^)/
マジでこんなPVPじゃなきゃやだやだー!なお国柄なんでしょうか。
対人=格ゲーで慣れ親しんだ私だからこそ特にだめっておもっちゃうのかも。そうでもない最近の人にはこれくらいぬるいのがいいのかもね。

ちなみにかなり戦闘は軽かったです。周りはカクカクでまともに動けなかったそうなのでいっぱい虐殺したよー(*´∇`*)グラがしょぼいとか文句いってこれでカクカクなるひとはパソコン買い換えたらいいとおもう。
では今日は対照的にほのぼのゲームを。

ルナティア ~プラチナファンタジーオンライン~


実は最近ではこれが一番まともというか楽しめました。
ソロで進めていけるオフゲーっぽいストーリーとかわいいキャラやモブが沢山。種族もどうみてもタルタルだよね!と胸張っていえるコシャレという種族がいるけどキモカワイかったのでちゃんと差別できててよかったかな。
正直ラグナロク2にかなりそっくりなんだけどこっちのが楽しかったです。

一次テストの時は戦闘中タゲがはずれてはしっていったりとなかなかやりにくかったのが、二次ではタゲ固定に。おかげでやりやすくなり(まあでもクリゲーには変わらないです)ました。
あとレベルをあげていくと自然とスキルを覚えるので、そのスキルを繋げていけるコンボがあり(ただ押すだけ)ダメージが増えたり追加ダメがあったりと連携っぽい事ができるのかな?といった印象。

初日に名前重複のバグがあったせいで一日目のキャラが全部消されちゃいました。お陰でレベルは13が最高でしたのでPTは未経験。ソロでも十分あげていけるけど人が多すぎでまともに狩れなかった印象が強いです。
ちなみに二次クローズドとか公式で書いてますが、会員登録すれば誰でも参加できたオープンなので・・・・。これがクローズドならオープンは会員登録もいらないのかって話です・・・用語は正しく使ってほしいですのー。

で、ゲームの中身ですが序盤イベントで豊富なアバター用品や乗り物配布があったお陰でそれらがあるととても便利!で快適でした。
店売りやクエストアイテムが装備できるレベルがあまりにも高いので!(グローブが13から、胴装備は5、9、20の3種類しかない)
ここはさすがに改善してほしいなあと。強化システムがあるので装備を強化しながら戦ってくださいっていうのはわかるんだけど、結局どう強化してもLV5の装備の強化版とLV9の装備じゃ9のが上だしとなるとただのグラ実装の手抜きにしか思えません。

強化システムというのは最終的に該当レベルより上に上他のレベル高いものより強化できるのが魅力だとおもうんだけど作ってる側はそうでもないのかしら。

ただイベントで配られた豊富なアバターアイテムをみる限り全部これが課金にならなければとてもいいなあと思いました。
それと、結局レベルあげた先にミッション進めていく以外になにを用意するのか・・・も不透明なので今現在だとアバター豊富なレベルを上げるだけのオフラインゲームと変わらないです。が。安定感があってそこそこ楽しめるかも。

一番どうにかしてほしいのはなんの意味もないジャンプアクション。せめて乗り越えられる柵とか作ってほしいなあ・・・。
あとWASDでの移動はいいんだけど操作性最悪だったので・・・改善要望おくっておこう・・・。

βテストの秋その2@シャイヤ

2007年10月21日 13:47

シャイヤ

実はまだ対人戦未体験なんですが・・・。

光と闇の二つの勢力にわかれて戦う対人メインなMMOです。
といっても操作性は慣れ親しんだ韓国ゲームのクリゲーとかわらないのでFEZのように対モブがおまけで、対人メインというのもちょっとまだ希薄な感じ。

最大1500人対1500人らしいのでグラは荒めで装備はいくら変えても大きな変更はありません。ファイターではじめましたがずっと茶色。
アバター性は皆無といっていいとおもいます。髪形や顔の造形は多少変更できますが正直あまりバリエーションはなし。

操作は無難なwasdで移動し、qとe連続おして側転。s二度押しでバク転。w二度押しでオートラン。スペースでジャンプ。ちゃんと一部建築など乗り越えられるジャンプです。側転で敵の攻撃はさけれなかった(対モブ)ので対人で役に立つと信じたい。
20071021015306.jpg


対人のメリットは勢力があがってくると(戦争にかったり対人フィールドで相手を倒したり)女神からボーナスが受けれるというもの。
レベルがかなり上げづらいが対人フィールドにはレベル上限がかかってるので該当レベルに達してないか過ぎてしまうと参加できません。
極端なレベル差でPKされまくるというのは少なくなる・・というか考慮されているのはよかたけど、クエスト目的で来ただけのプレイヤーも巻き込まれるのは日本版ではちょっと問題ありかも?

今回のテストではバグはオープンまでに直すと告知されたし、毎日運営からメールがきてテスト内容の報告など細やかにやってくれるのでとても好感がもてました。
反面、日本独自調整をしていくか・・・は不透明なので操作やUIの改善、アバターを課金だけにしない・・・戦争や対人でのメリットを増やす、MMO部分の強化や差別化・・・
などの選択をどれだけ受け入れていけるかで成功するかしないか左右される最近のMMOすべてに課せられる課題は一緒のようです。

しかし戦争時ちょーカオスだった取引チャットwww
(全体や戦争チャットがないためなぜか取引で会話)
caos.jpg
chat01.jpg

FEZユーザー多すぎ\(^o^)/ワロス

βテストの秋その1@モンスターファームオンライン

2007年10月20日 13:28

さてさて。
今年も色々オンラインゲームがテスト段階まで進行し続々とサービス開始されています。
その影で消えていくゲームも同じくらいあるので、ユーザーの奪い合いがまだまだ続いているよう。本当にそろそろ根本的な人口増加がないときびしいかもねー。

やっと任天堂がオンライン事業に10年も立ち上がらなかった重い腰をあげてくれたので(実際10年必要だったかも)DSユーザーが少しは流れてくれるといいけれど。ないか。
結局ゲームハードに払えるお金は2万以下ってことかも。

話がずれてきたけど色々秋の新作にふれる機会があったので
何回かに分けてまとめていきます。

モンスターファームオンライン
育成RPGといったほうがいいかも。
町の中のみMMO、フィールドはMOです。
ですが、体感できた戦闘に関しては「距離」をうまくとりながらお互い技を駆使し戦う戦闘で意外と新鮮な気持ちで遊べました。

大雑把にいうとじゃんけんなんですが、近距離、中距離、遠距離でしか当たらないスキルが最低ひとつずつあり、敵との間合いがずれるとまずあたりません。
近距離の場所で遠距離技をつかってもミス!ってかんじです。

基本ブリーダーとよばれるプレイヤーキャラは指示をするだけです。
戦闘は主にペットの位置づけにあるモンスターがおこないます。
二人で一人な戦闘で戦っていき、モンスターの行動によってあがっていく熟練度が一定数値になるあたりでモンスターが空腹になっているとおもいます。そこでえさをあげると強化されていく。
これを何度か繰り返すと条件を満たした時点でレベルがあがる・・・という育成方法でした。

初回テストは負荷テストが目的なクローズドでした。なのでゲーム内容は大幅に変更があるかもしれません。
しかし今までやってきた中で戦闘方法をいじってきたゲームは久々なのでとても好印象でした。

ただ音とび、クライアントの重さ、ラグの多さがかなり目立ち、ソロでも操作が不快になることもしばしば。

まだまだαレベルでβにもなっていない状態でしたが、さすが国産なかなか期待できそうですよ!
キャラも萌え絵すぎず、家庭用ゲームに近い感覚で遊べそうです。

今後はファーム実装。育成や中身をある程度充実した状態のテストが開始されるようなので要ちぇっくかも!


パソコントラブル

2007年10月16日 23:21

の検索が多いのでめもの補足を。
自分用だったのであれですが、元は自作パソコンの組み立て→起動まででつまづいたり???とおもったところを書き留めています。
なのでお店で購入された方には正直まったく役にたちませんということ追記しておきますー。
ちなみに自作したパソコンはお店より3万は安くかえるので(モニタセットでも)ちょっと興味ある方は今のうちに挑戦してみることお勧めしますよー。
自作キットなどお店の人はそりゃあもう自分で組んでない人なんかいないくらいのプロなんでどんどん聞いておk。
ぶっちゃけ自作パソコン教室とかやればいいのにというくらい頼りになる先生がそろってます。私もまだまだ素人同然なので聞きまくりですよ。

もちろん私の周りにそれなりに詳しい人がいたのは大きいですが。

女子なら同級生の男子に色々教えてもらって急接近!できちゃうチャンス☆かも。
(マニアックだけど・・・・・・・)

十代の子はおとうさんやおかあさんと相談しながら!約束だ!解らないことは全部お店の人に聞くんだ!

秋からのアニメ

2007年10月11日 00:16

カイジとみなみけがすげーおもろいので久々に毎週アニメみようとかおもっちゃったよ!あ、ひぐらしはみてるんですけどね・・・・・・。
まあどれも深夜で最近寝るのはえーのでまったくニコニコでしかみれない!おのれ・・・・。アップしてくれるひとはネ申だとおもた。お世話になります・・・・。

一話があまりに衝撃だったので一気に単行本かった「みなみけ」だけど・・・アニメのがおもしろかった・・・いや・・・ネタは原作まんまなんで・・・でもちょと正直手抜きすぎな漫画だったなー。同人誌かとおもったくらい背景なしのバストアップまんがでした。ボクアニメダケミルヨ・・・

ていうかアニメのスタッフががんばり過ぎなのかもしれない(・◇・)

モンハン3-Wii 国づくりシュミレーションFF?wiiウェア

2007年10月10日 22:31

任天堂のカンファレスが本日開催されていたようです。
任天堂信者こと任信なのでうきうき。いけないけど。

そこでさすがにモンハン3の発売を大々的に発表したのはびっくり!
PS3先にだしてWiiはあとからだすのかなあ?まあPS3版はださなくてもいいような気がしなくもないけど・・・('~')
Wiiででる版は久々にやってみたいかもー。MFOは結局課金しなきゃ何もできないので友人が一斉にやめたのを気にもうやらなくなっちゃったし。オフ版みたいに黙々と一人でやっていけるバージョンもあったらよかったんだけど・・・いやできなくもないけど・・・もごもご。

あとWiiウェアはダウンロード専用のゲームも配信する新しいサービスらしいですよ。そこで国作りメインなFFクロニクルがかなりわくわく。なんか最近シュミレーションたのしいんだよね・・・シムとか・・・目指すのは自由度が高いぶつ森版FFなのかしら。
意外とクロニクルシリーズをひっぱっていくとは思わなかったなあ。いいゲームだとはおもうんですが!モーグリを虐待してた記憶しかない私って・・・(・◇・)

あとPS3の劣化版とか値下げとか発表されたけど今から巻き返しはかなり厳しい感じ。ほんと、アイドルマスターは早くPS3に移植したほうがいいね!アイテム課金すごいらしいし。
正直、私の知り合いにもいるけどパソコン買わない人はどんなに進化しても買わないんだなあ。PSだったら・・・Wiiだったら・・・って人はかなりいるので、2万5千円以下でなんとかハード売って、オンラインゲーム製作がんばってほしー!
ハードが統一すればサポートしやすいし!
FFが大成功したのに家庭用ゲームって多いよ、うん。中身がよかったのももちろんあるけどね!

今後任天堂がかなりオンラインに力を入れる宣言したので、中身に強い任天堂のサービスがたまらなく楽しみ!!フンハーε=(゜∀゜)

ps.モンハン3はPS3での発売予定がWiiになったと公式発表があったようです。またひとつキラータイトルがきえたー

Heroとよつばと7巻

2007年10月04日 02:59

HERO映画みてきました。
普通におもしろかったけど、初の裁判シーンってのが実は期待してたんです。まあ見てからここが描きたかったわけじゃないからしょうがないか・・・とつっこみどころ満載だったけど、やっぱり裁判ものは楽しかったー。今度気になる事件傍聴しにいこうかしら。
逆転裁判みたいに漫画的展開なのでぜひぜひ。
最後のシーンみちゃうともうテレビではやんないかなあとおもっちゃった。前回のテレビシリーズみたいな起訴するまでのがおもしろいのでまたやってくれると嬉しいんだけどなあ・・・・。

よつばとはやっぱり最高におもしろかったです。
ここ数年で一番おもしろいかもしれない。よつばと読んでるとカップラーメンが食べたくなる・・・。
五才くらいのお子さんいる方はぜひ。

私は広告主か。でもよつばと読んだことないひとは人生損してるよ・・・うん・・・。



